人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の芸能人は雲の上の人ではない

コカインを使用したとして逮捕されたピエール瀧の報道が苛烈(かれつ)を極めた。薬物使用が容認できないのはもちろんだが、不倫などスキャンダルの報道も過熱する一方だ。

歌舞伎役者や落語家までもが、不倫騒ぎで謝罪する光景が珍しくなくなった。ゴシップ報道は、芸人に倫理を問う、道徳警察の観を呈している。
背景には、第一に芸人が「異界の人」ではなくなったことがある。お笑いのメジャー化、グループアイドルの大ブームで、「ふつうの人」がスターになる。
「昔のスターは雲の上の人。今の芸能人は隣の兄ちゃん、姉ちゃん。人は隣人の犯罪には厳しい」。
第二はSNSの影響だ。「昔から”正義感”は一定数いたが、抗議は電話や手紙。いまはSNSで簡単に炎上する」。結果スポンサーが問題芸人を使うのを嫌がる」。
by 52678 | 2019-05-22 06:12 | 話題