人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新薬ゾフルーザ

インフルエンザが今年もはやり始めた。厚生労働省が14日に流行期に入ったと発表した。3月に発売された新薬「ゾフルーザ」が注目を集めているという。
ゾフルーザは塩野義製薬が開発。従来の治療薬タミフルやリレンザの使用は、1日2回を5日間。イナビルは1回だが、吸引器を使うためコツが必要で、子どもやぜんそく、患者らには難しい。
ゾフルーザはタミフルなどが効かない耐性ウィルスでも治療できる可能性がある。同社が実施した臨床試験で、ゾフルーザを飲んだ半数が24時間でウィルスの検出がほぼなくなり、
従来の治療薬よりも早くウィルスを抑えることを確認したという。しかし、そもそも、インフルエンザは治療薬を使わなくても治ることが大半だという。


by 52678 | 2018-12-25 06:22 | 話題